
記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 著作権 #南シナ海周遊の旅2024 ライフログ
ブログジャンル
|
2026年 05月 11日
前売3,000円。110分。
短編集というか、役者の即興で出てきたものを短編として、それを繋いでいった作品であるように見えた。 一般的な演劇脚本だと、作家が苦労してさまざまな調整をして、書き上げるというものだが、そういうコストはかかってないように見えた。 宇宙人が地球にやってきて、地球人の痕跡や生活の様などを探す。というサンドイッチのパンがあって、その中に多くの短編劇がはいっているという構成だと思うのだけど、中に入っている短編劇には、マクロ的な繋がりがなくて、この構造が演劇的な成果を生み出したという感じはしなかった。 ミクロ的に見ると、リアリティや人間の深層性に触れるようなものではなく、緩い会話というかだべりという印象。 役者は、実力のある役者が多かったと思うのだけども、脚本がそれぞれ表層的な会話にとどまるものなので、特段惹きつけられるところはない。 全体的に緩いというか、素人っぽい作品という印象だった。 が、作・演出の方は相当なベテランで、唸らされる作品を見せてもらったことがある。 おそらくは、全体として、そういうところを狙った作品だろうと思う。 テクニカルの作りも、たとえば、舞台を高くしてくれていて、こういうのはコストがかかるが、見る立場からすれば、ありがたいのだけど、蹴込みをはってないから、橋げたとか床の部分とか、視界に入ってくるものがちょい違和感なんだよね。 通常演劇では、役者のアクティングにお客さんの視界を集中させるために、アクティングエリアの上下左右は、黒い幕や黒いパネルなどを設置する(いわゆる額縁) 装置や衣装なんかも、ある程度の統一感はあるが、完成度を突き詰めているかんじはしなかった。 しかし、作品全体としては、そこ(ゆるさ)を指向しているとすれば、好き嫌いの問題ということになる。 あと、残念だったのは、内輪客と思われる人たちが固まって座っていて、そこから笑いが起こることが多かった。普通は、そこを核として客席で笑う人が増えていくものだが、そういう現象には繋がらなかった。 そういう脚本を指向していないのだから、批評としてはあまり意味はない感じもするが、個人的に感じたこと ↓ ・ワンマン社長が死ぬところを見送る → あなたも幹部として、その社長のやることを支えてきましたよね、、、会社経営の大変さも少しは理解しているなら、ああいう発言にはならないのでは、、、 ・少し太ったでしょうって言われたら、そんなことないって言わないといけない → その人が太りつづける将来を変える転回点になる可能性があるよね、なんでもかんでも現状肯定でいいのかな、、、、 ・人間がみんな頭の中にチップを入れて外国語なんかも喋れる。入れないのは少数 → そんな世界が来るとは思えない、、、 ・折り鶴 → そこそこの会社の社長が末端の社員に会いに来ない。ましてや、名前を覚えているとかありえない。(まぁ、経営幹部が左遷されて、、、みたいなことはありうるが、冒頭でそういうかんじじゃないやりとりがあった) 話は変わるけど、午前11時開演は、私にとっては結構良い。これはありがたい。
by sailitium
| 2026-05-11 12:35
| 観劇して|感想・批評
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||