
記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 著作権 #南シナ海周遊の旅2024 ライフログ
ブログジャンル
|
2024年 04月 02日
(昨日のブログの続き)ソレノ打ち上げ(←誤植じゃないです) この企画では、打ち上げを重視している。 高校生で打ち上げと言っても、お金のこともあるし、普通はカラオケとかお茶会とかになるのだろうが、やはり、打ち上げは打ちあがらなければ、ならない。 打ち上げをやり、OBOGや成人のスタッフもいて、出演者同士だけでなく、年齢や経験の違う人とも接点がある。 今回は、それが可能なフリースペースを劇場から徒歩圏内に見つけることができた。 ちなみに、打ち上げで、未成年はノンアルコールだが、私は当然、アルコールだ。 高校生たちの感動的なシーンを、ビールを飲みながら見ることになる。 高校生たちをさくらにたとえたが、私にとってはまさに満開の桜を見る以上の花見酒だ。 打ち上げでは、皆様あての差し入れがフル活躍する。しかし、いかんせん、シュークリームとかおかしとか、あまいものばかりだ。 この中に、ポテトチップがあったりすると、非常に貴重だったりするのだ。味好みなんかも最強だろう。さらには、チーズとかサラミとか、小分けされているものがあれば、ワインも飲めるし。 途中でピザの差し入れがきたのだが、差し入れを持ってきてくれた人がもみくちゃにされているようなテンションで、高校生の「ピーザ!ピーザ!ピーザ!」コールが発生した。英雄の帰還ないしは凱旋将軍をみるようなかんじだった。 出演者から色々聞かれるが、答え方は難しいね。 大人相手なら結果だけ見て言えばいいが、このような企画では、過程も大切だ。とにかく、今後も演劇にかかわってほしいなと思う。 やっぱ、演劇はいいよね。上に書いたようなことは、演劇以外でなかなかないんじゃないかなぁと思うね。 他の分野でも、こういうのはあるのかもしれないし、他の分野にしかないこともあると思うのだけど、やっぱ自分が演劇クラスターにいるから、それが一番よく見えるってだけなのかもしれないけど。 打ち上げは20時終了。別れがたい気持ちが尽きないのが傍目にもわかる。 わかるが、やっぱり解散。 その後は、スタッフやOBOGとそのへんの居酒屋で2次会。 大橋ソレナでは、3年ごとに同じ演目をやっている。つまり、OBOGは自分たちがやった役を、後輩がやるのを見ることになる。 これが、構造として、とてもおもしろいと思う。 八坂ロミオはどうだった、佐田ロミオはどうだったみたいな演劇的な話ができて、これがけっこう演劇的な楽しさがある。 多分、実際にその役をやったOBOGが自分の役を後輩が演じているのをみると、特別な思いが発生するのかもしれない。 ちなみに、私が役者やった公演が数年後に再演されて、その時、私は役者をあまりやってなくて、私より少し若いくらいの方が、ずいぶんうまくやっていて、こんないい役者が色々いるんだったら、役者やんなくてもいいなぁ〜って思った。
by sailitium
| 2024-04-02 12:56
| 制作的なこと(演劇)
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||