
記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 著作権 #南シナ海周遊の旅2024 ライフログ
ブログジャンル
|
2017年 06月 30日
ネットでの意見表明におけるリテラシーとか、そういうことをずっと考えている。
以前、とあるブログがネットで叩かれすぎて、その人が自殺したということがあった。 幸い自分はその批判には加担してなかったので良かったけど、批判した人は、人殺しの片棒を担いだということも言えると思う。 極端に言えばだけど。 以前、さかもと未明という人が、新幹線で騒ぐ乳幼児の件で、何か言って、それでボロクソに叩かれたということがある。 (参考)さかもと未明を攻撃する人たちを許し給え。それにのっかって人垣の後ろから石を投げる者は罰し給え。 http://sakuteki.exblog.jp/17212879/ なんか、こういうのはネットで10000人とかから批判されちゃったりするので、万引きで人民裁判で死刑になるみたいな恐ろしさがある。 それで思うのは。 今回、車椅子の人を直接的に避難できるのは、その人の行為によって直接的な損害を被った人だけにしたらいいんじゃないかということだ。 そういうリテラシーが定着すればいいのにと思う。 今回の件の航空会社は、この人を批判していい。批判というか、反論ないしは説明だけど。 あと、この件で、もし飛行機の出発が遅れたとか、周囲にいて、なんらかの迷惑を直接期に被ったという人は、この車椅子の人を直接的に個人攻撃していい。 それ以外の人は、どうか。 それ以外の人は、この車椅子の人を個人攻撃してはいけない。そんな権利はない。 が、個人攻撃にならない範囲で、論評するのはオッケーだと思う。その論評には批評も含まれるだろう。 個人攻撃にならない範囲で論評するとは具体的にどういうことか 1)個人名は出さない。個人の特定はなるべくぼかす 2)なるべく、一般論として話す(仮定の話として話すのも良い) 3)人格攻撃は絶対にしない 他にもいろいろあると思うけど、とりあえず、こんなところだと思う。 外交の世界では、ここはけっこう意識されている部分だと思う。 特定の国を名指しで批判する前に、ぼかして遠回しに批判する。人格攻撃みたいな中傷はフツウの国は絶対にしない。 多分今回の件で、いろいろ意見を言っている人も、なんというか、それぞれの立場での正義心の発露でやっているんだと思う。 今回については、左右の意見にはどれもこれももっともだと思えることが多い。 それは、よりよい社会になっていくために必要な議論だと思う。けど、個人攻撃が入ると、人民裁判の悪い部分も出てきてしまう。 ネットというのは10000人で、特定個人に石を投げて、時にはその人を殺すことのできるメディアだ。そして、批判的意見というのは、石を投げる行為そのものだ。 罪を憎んで人を憎まずという言葉があるが、その石は個人という人格に投げるのではなく、ある程度抽象化された対象に投げるようにするといいんじゃないか。そしたら10000個石を投げられても、それが人を殺すようなことにつながる可能性はぐっと減る。 (捕捉) この方、いろんな航空会社にこれをやっていて、それは日本の恥さらしであり、よって、自分も日本人として迷惑を被っているという意見もあると思うが、そこまでいった時のことは、今日のブログでは想定していません。 そこまで実感として被害を感じて、信念を持って批判する場合は、個人攻撃にもなるだろうと思う。
by sailitium
| 2017-06-30 12:43
| さくてきな視点で(非演劇)
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||