記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2017年 02月 01日
(ちょっと、似たようなこと書いたかもだけど、、、)
演出の仕事の根幹、つまりコアとなる業務は 「脚本を読んで解釈して表現の方向性を定めてそれを役者やスタッフ伝える」 というところにあると聞いた。 高名な演出家のセミナーかなんかで、そんな話があった。 これは、脚本のある芝居の場合であって、脚本がない芝居の場合は、またちょっと変わってくる。その場合も、役者の身体とかなんらかの現象とかのスタート地点みたいなものはある。 あとは、それを解釈して表現の方向性を定めてそれを役者やスタッフ伝えるみたいなことになる。 そして、それが面白い芝居になるためには、照明、音響といったテクニカルワークのイメージを具体的に伝えることが必要かもしれないし、役者も必要だし、役者には演技指導も必要かもしれない。 それも言ってる内容が正しいかとかよりも、役者をうまくのせるようなうまい言い方の技術も必要かもしれない。 それでどっちかというと、根幹よりもそうじゃない部分のほうが難しかったりするし、経験が必要だし、社会に需要されていたりする。 たとえば、この芝居をこういう方向性で、こういうキャスティングで作ってくれというオファーだってあるだろう。 そして、この仕事をしっかりやり遂げて良い芝居にしたら、やはり力のある演出家だと思うし、演出の仕事もどんどん入ってくるだろう。 しかし、このばあい演出家の仕事は何なんだということになる。 ちなみに、画家は、これを全部一人でやる。事象の解釈から最終的にアウトプットされるものを基本的には一人で書き上げる。 発想はいいが、筆使いがダメな人は画家になれない。全部出来ないと画家にはなれない。 演出のしごとを細分化したときに、根幹(コア業務)は解釈と伝達だけども、その周囲の付帯業務についても高いスキルを持っておかないといけないのだと思う。 「演技指導は、演出家の仕事ではない」という言葉を聞いたことがある。 それは、根幹業務ではないという意味ではたしかにそうだ。しかし、演技指導は付帯業務であるとは言える。その意味では間違っている。 演劇というのは共同作業であって、共同作業の場で「それは、私の仕事ではない」っていう人は、それだけでけっこうハンデであるというのもまた事実。 (そういう人を全否定するわけじゃありません) 仕事の押し付け合いってのはどこの世界でも発生するけども、スキマのどっちの所管になるか微妙なところは、自分が取りに行くって姿勢が求められる。創造性のある仕事を共同作業でやるときにこの文化があることが大切だ。 だから、演技指導は演出の仕事じゃないって言われると、まぁ、気持ちはわかるけど、それをやらなくてすむような大演出家になりなよ、、、 としか言いようがない面がある。 大演出家になり、優れたスタッフ、優れた俳優に囲まれて仕事できるようになれば、そういうことはやらなくても良くなると思う。 /
by sailitium
| 2017-02-01 12:30
| 演出WS・セミナー・演出のこと
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||