記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2016年 12月 07日
先日、受付スタッフのことを考える機会があった。
どの劇団も、なんだかんだで受付のスタッフは何とかなっているし、そこにたいした需要はないだろうと思っていた。 でも、もし、受付スタッフで困っている例があるとすれば、以下のような解決方法はどうだろうと思いついた。 (前提) 若い劇団の場合、受付には予算を割けないだろうし、やっぱなんだかんだで友達的な人に頼んだりすることはあるだろうと思う。 自分は制作なので、受付の重要性についてはよく理解しているつもりだが、若い劇団の場合、受付の人まで手が回らないのはこれはやむを得ない。 この分野までも完ぺきを求めるのは、もう酷に過ぎて、全体で見れば損失だろうと思う。 (案) 受付が初めてのような友達ばっかりとかでも、3時間くらい研修をちゃんとやって、キャパ100位の劇場なら、大きな問題がないようにやれるように持っていく。 仕込み日 ←(受付説明、研修) 本番初日 本番2日目 ・ ・ ・ というように、本番初日の前の日くらいに、受付説明・研修を3時間位やるというネタだ。 この研修の時には、いろんな受付を経験していて、その劇場にフィットしたマニュアルを持っていて、ちゃんとした教え方がデキる人が講師として行く。 そこでは受付のマニュアルにそって、一通りの仕事を実際にやってみる。実際に声を出すこと、実際に動いてみることが重要だ。 遅れ客の案内の練習とかもやる。遅れ客の案内では、足音やロールバックの時は床を揺らさない動き方であったり、暗闇に目を鳴らした頃に動くとか、ペンライトの当て方とか、非常に奥が深い分野なのだ。 まぁ、そこまでは無理としても、要点だけは練習する。たとえば 1)客席内に明かりがもらさない 2)遅れ客の目がなれた頃に動く 3)足音などを立てない。 とかだ。 お金の扱いの件も、マニュアルとシステムがしっかりしていたら事故はほぼ避けられる*。まぁ、2000-3000円くらい合わないとしても、リスクとして受け入れる。 2000-3000円合わないのを避けるために、1日1万円払って、ちゃんとした人を雇うのが好きな人はそうすればいいと思う。 *自分が20代の劇団時代に、制作と役者をやっていた時には、さすがに受付には立てないので、劇団員じゃない人に受付は任せっぱなしになっていたけど、それで事故はたったの1度もなかった。 記憶補正が入っているかもしれません。小額のあわないのはあったかも、、ただ、10000円とか合わなかったことは絶対ないはず。 あとは、研修後にメンバーの特性を見極めて、ローテーションを決める。 みんな少なくとも1回は芝居をみてもらう。 あとは、食事の買い出しとか、面談キボウの人への対応、予約リストとずれたときの対応とか、だいたい想定できることは劇団とあらかじめ協議しておいて、受付周りのことは受付スタッフだけでまわせるようにする。的な。
by sailitium
| 2016-12-07 12:41
| 制作的なこと(演劇)
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||