
記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 著作権 #南シナ海周遊の旅2024 ライフログ
ブログジャンル
|
2014年 08月 02日
プロの人とか、プロクラスの人は恥ずかしいから読まないでください。演劇の音響や照明を上げ下げするタイミングには、2つのタイミングがある。 1.変え始めるタイミング 2.どれくらいの時間で変え終えるのか の2つだ。 「1.変え始めるタイミング」のことを、きっかけと言うはずだ。 「2.どれくらいの時間で変え終えるのか」これを切り分けてなんというのかが、わからない*。 「2.どれくらいの時間で変えるのか」これを一瞬でやると、カットイン、カットアウト、カットクロスだ。 2,3秒以上の時間をかけて変え終えるような場合、フェードイン、フェードアウト、フェードクロスだ。 (スネークは省略) フェードの場合も、最初にガッ!とかえて、あとはゆっくり変えるような場合と、じわーと変えていって途中からガツンと変える場合は、雰囲気が変わってくる。 それで、この 「1.変え始めるタイミング」 「2.どれくらいの時間で変え終えるのか」 なんだけど、 1 シーンの変化に合わせる 2 登場人物の心理に合わせる 3 お客さんの心理に合わせる の3つが主にあるように思える。 たとえば、大音量の音がかかっている中、主役が我を忘れて熱弁している。そこに誰かがヒョイと入ってくる。主役は忘我の状況から、入ってきた人の会話を通して、徐々に我に返っていく。 みたいなシーンがあるとき。 1 シーンの変化に合わせる そこに誰かが入ってきた瞬間に、音響をカットアウトする。 2 登場人物の心理に合わせる 主役が徐々に我に返っていくその返り方のテンションに合わせてフェードアウトする。 センスのいいオペレーターなら、なんもいわなくても一発でやるんだけど、最初からセンスが良いという人はなかなかいない。初心者の場合は、これをそれぞれ試してみて、演出家にどれが一番気持ちいいか、見てもらうといい。 きっかけ会議の時とかに、つめておくと尚いいかもしれない。 あと、暗転時の処理だけど。 暗転の時に、お客さんの集中を途切れさせないように、暗転中に音を流したりする。これをブリッジという。「橋」ね。シーンとシーンのつなぎみたいなとこからだろう。 この曲は前のシーンの曲をそのまま使うこともあれば、暗転開始と同時に流し始めることもあるだろう。 それで、暗転から明転に入るところなんだけど。 これは一般に、以下の流れでやるのをよく見える。 場転終わる → 音響落ち始める → 程よく落ちたところで照明はいる → 照明が入りきった時には音響も消えている。 たまに、 場転終わる → 音響落ち始める → 音響落ちきる → 暗転音無の時間数秒 → 照明入り始める。 というのをみるが、これは一気にテンションが落ちる。多分、音響とか照明とかの見え方聞こえ方のことまで行き届いてないんだろうと思う。 それと、芝居が終わって、カーテンコール、カーテンコールから暗転して客電のあたりの音と照明の運用もこだわってほしい。 ここで、妙な間にされると、焼肉食べ終わってすぐガム食べちゃったみたいに余韻をささっと消してしまう。 *フェードタイムとか? フェードタイムもっと長く〜とか、フェードタイム「0」の場合は、そこはカットで〜とか?いうのか。 ここを切り分けた専門用語がないとしたら、初心者のためにはあったほうがいいなぁ。一回、これがなかなか伝わらない、現場を見たことがある。 「きっかけをもっと早くしてほしんです〜」と指示が入って、タイミングのことなのか尺のことなのかが伝わってないみたいなの。 あっ、そうか尺って言えばいいのか そこのきっかけのタイミング、もっと早く とか そこのきっかけの尺、もっと短く。とか。 公演時間教えて下さい。っていって、尺が知りたいのに、開始時間を教えられるのと同じ現象だ。
by sailitium
| 2014-08-02 12:27
| 作劇のこと・テクニカルのこと
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||