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福岡・九州地域演劇祭
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2011年 06月 07日
まぁちょっとパブコメの期間が短いよね。
でも、委員会の開催などスピード感を持って対応していたのだろうから、ここはパブコメ出す側もスピード感をもって対応しようじゃないか。 「(地域の団体、設立間もない団体は)不利になる可能性がある。」は誤り。「不利になっている」というのが事実。事実が明白なのに、「可能性がある」とぼかした表記になっている。 他の課題項目との並びや、議論の方向性を絞るために、このような表記になったのだろう。 設立間もない団体と地域の団体を一緒にしているのはどうかとおもった。 審査員が見る機会がないという状況は同じなのかもしれないが、その理由は全く違う。解決策も違ってくる。 そもそも設立間もない団体は、安定した活動の継続性に不安材料があるし、方向性が定まっていない場合も多く、公的助成の対象としては優先順位を下げていいと思う。旗揚げして一定期間とか一定公演数は、単独で動けるのを確認してからでいいと思う。 >現地調査については、PD及びPOだけですべての公演を調査することは困難であることから、調査を行う際には必要に応じてPOの下に調査員を配置し、調査員も活用してなるべく多くの公演に赴き、助成対象活動の進捗状況の把握等に努める。 スタートは中2階をつくろうという話だと思う。それは一定評価するとして 中2階をつくろうという話で、さらに中2.5階をつくろうという話をしてどうするのだろう・・・と思った。 この報告書案が、音楽・舞踏の「トップレベルの舞台芸術創造事業」に対象を絞ってのものなのはわかったが、他分野にどう生かされるのかとかが、書かれていないので、意見を出すときに可能性の範囲で書くことになる。 演劇の「芸術文化振興基金助成事業」にも、同じように適用されるという前提でコメントを出した方が良いと思う。 それと、個人的には誰が任命するのか、という問題、個人的にはあまり興味がない。誰が任命したって良い。任命されたメンバーが70点以上なら。 その選ばれたメンバーがどういう仕事をするのかが重要。ガチ人選ばかりでもよくないだろう。少々力不足かもしれないが今後に期待してという部分もあって良い。 これから人選があるような場合、かならず「誰が任命するのか」という意見が出てくるが、どちらかというと今あるものに対して「誰が任命したのか」という意見が出た方が良いんじゃないだろうか。 PD/POの人数はどれくらいを考えているのか、ぼんやりとでもあるとイメージがわきやすいなぁ。一分野10~40人くらいのイメージだったけど、4,5人という説もあるようだ。 コメントは昨日出した。 高崎の基本的な考え方 ・「トップレベルの舞台芸術創造事業」は首都圏に集中して良いが、「芸術文化振興基金助成事業」が首都圏に集中しすぎるのはまずい ・「トップレベルの舞台芸術創造事業」と「芸術文化振興基金助成事業」で予算が前者に重点化するのはまずい
by sailitium
| 2011-06-07 13:45
| 制作的なこと(演劇)
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