記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2017年 07月 12日
この前こんなこと書いた。
動員が500人を超える前に、チケット料金が2000円を超えると、その劇団の動員はもうそれ以上は伸びなくなるという法則があって*、動員が100-300あたりで、2,300円とかの設定しちゃうと、ほぼ終わりなんだよね。動員的には。 それで、この前、こんなツイートした。
これは、昔から言われていることで、今さらいってもな感じはあるけど お客さんを増やそうと思ったら、役者さんにファンがつく構造にしないとどうにも厳しい。どうにも厳しいというか、そうした方が増えやすい。 そのためには登場人物に共感しやすくする、ストーリードラマをはっきりとするというのが、ひとつのやり方だ。 それと、もうひとつ役者さんにファンがつきやすいようにするために、、、、 主役を固定して、スターをつくるという方法がある。 劇団員がみんなで、うまくなっていこうという民主的な劇団だと、この人がいっつも主役だよねって人はいない。 けども歌舞伎とか宝塚とかみたら、主役をはる人は決まっている。 小劇場で動員的に最大級の成功を収めた劇団のことを考えても、主役かそれに準じる人が比較的はっきりとしている感じがする。 それで、野田秀樹より後の小劇場演劇では、そのスタイルを取らないことが、増えてきているんじゃないか。 芝居の方向性が、明確な主役の存在を必要としなくなってきたこともあいまってる。 ここ10年位の劇団で、動員的な成功を狙っている劇団であって、方向性もそれにあっているとしても、意図的に主役を固定することって、なんかあんまりしてないかんじがする。 っていうか、している劇団の割合が、昔と比べて確実に減っているんじゃないかと思う。(動員的な成功を狙っている劇団であってもって話しです)。 これは、これで興味深いことだと思う。 日本人は伝統的に、集団内に飛び出た権力者を持つことを避ける性質があるが、それとの辛みを考えてみても、なかなか興味深い。 ふと、思いついたけど、柿喰う客はすごい主役固定だったなぁ。 / /
by sailitium
| 2017-07-12 12:34
| 広報・宣伝のネタ
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||