記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2017年 04月 13日
劇場なんて、そうしょっちゅう作られるものではないけども。ちょっと思いついちゃったんで。 劇場を作るときに、ポジティブリストではなくて、ネガティブリストを基に作ったらいいんじゃないか。 ポジティブリストってのは、こうあってほしいという要望の一覧。ネガティブリストってのは、こういうのはやめてくれっていうほう。 劇場の基本構想とかは、ポジティブリストでつくっていくかしか無いが、細かい仕様とかになってくると、ネガティブリストが聞いてくるんじゃないか。 たとえば、 ・客席の壁が白いのとかやめてほしい。 とか ・開場したら、役者がトイレにいけなくなるようなのはやめてほしい。 とか。 ・搬入口から舞台まで、段差があって台車で一発で搬入できないのはやめてほしい。 とかだ。 なるべく、話が細かい方がいい。 その劇場が、使い勝手がいいかどうかというのは、利用団体がその答えを持っている。 この劇場がこうだったらもっと助かるんだけどな、、、みたいな気付きはめちゃくちゃたくさん持っていると思う。 けど、なんかそれってあんまり生かされてないんじゃないかなと思う。 それが、大きく費用がかかることならできないだろうけど、ちょっとした工夫とか、ちょっと気をつければ、設計にいかされるようなことはたくさんあるんじゃないかと思う。 それで、こんくらいの劇場を作るよってことになったら、それくらいの劇場を利用するような団体に、ネガティブリストをあげてもらう。 これは、あげるがわにも、どういう視点で上げるのかをちゃんとレクチャーしとかないと、 「交通が不便なところに作るのはやめてほしい」 とか、でかすぎる項目が上がったりするかもしれない。 細かな使い勝手について、ここがこうだったらよかったのに、、、ってところをあげてください。とかいう聞き方がいいのかも。
by sailitium
| 2017-04-13 12:26
| 制作的なこと(演劇)
|
Trackback
|
Comments(2)
Commented
by
sailitium at 2017-05-06 13:05
(@Tomoaky88さんよりTWでコメントを頂きました。許可を得て転載しています)
そもそもの話、そういう使い勝手のわかる人が建築を選択する現場にいない事が多いのです。私は偶然にも9ヶ月ほど立ち会う経験をさせて貰いましたが、週一回の建設現場の進捗会議に参加する立場になれなければ、ネガティヴリスト的な考えは反映出来ないと思います。 建設現場って、物選びのタイミングが1週間スパンで動いているので、月に一度見に来る時に意見言って、というような事では、とても間に合わないのです。 ご存知かどうかわかりませんが、久留米シティプラザは、建設のゼロから100までの間、すべてに舞台関係者の眼が入った劇場です。相当な数のネガティヴリストが反映した結果としての劇場だと思います。でも、ハード面で使い難いところはあるのではないかと思います。 巨大な公共施設というのは、それだけ沢山の決定事項があり、演劇やオペラ作品の50倍くらいの戯曲作品と考えればいいかと思います。つまり、細部をすべて検討してプロトコルにする事に限界がある代物なのです。 結果、要点だけを検討することになります。 利用者として大切なのは建築家へのフィードバックで、劇場・公共施設の批評をするならば、建設会社・建築設計事務所までフィードバックを返すべきなのです。(あくまで施主ではありません。施主は新たに劇場を建築する可能性が低い)
0
Commented
by
sailitium at 2017-05-06 13:09
おっしゃること、ほぼほぼ同意です。
建設会社・建築設計事務所にフィードバックするというのも全く同感です。 >週一回の建設現場の進捗会議に参加する立場になれなければ、ネガティヴリスト的な考えは反映出来ない ここは、私の考えと違いますね。 できのいいネガティブリストがあったとして、それが 建設会社・建築設計事務所に届いていれば、だいぶ変わってくるのではないかと思います。
|
ファン申請 |
||