記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2016年 11月 28日
前回と今回の初心者向け制作講座で話したことを、まとめたくなったのでまとめてみます。
あくまで初心者向けなので、こういうやり方のほうがいいのではないかというのがあったら、そっち優先で。 ・広報では、チラシ、公式サイト、Twitterの3つが主力となる。 ・この3つだけは力を入れてほしい フォロワー数300は最低限で必須(東京だと、まずは500)。 フォロワー数を増やすには、まずは自分からフォローしていくこと (一度にたくさんフォローしすぎると、アカウントが凍結するので注意。1日20フォローくらい) ツイートする目的は、関心を持ってもらって、公演の公式HPに来てもらうことにある。公演の公式HPのURLは出来る限り掲載。そのページから1クリックでチケット予約のページに行けるようにしておく。 ツイートは公演2週間前までは1日3回ツイートくらいに抑える。連投は逆効果。 ツイートは、「公演の基礎情報ツイート」と「それ以外のツイート」にわけられる。 「公演の基礎情報ツイート」は、毎日やるのは避ける。一週間で2,3回くらいにする。 「公演の基礎情報ツイート」は3種類くらい用意する。それぞれ週1回ずつくらい流して、週3回。 それとは別に、作品の紹介とか、役者紹介とか、演出の意気込みとか、見どころの紹介とか、「それ以外のツイート」をうっていく。これらはしばらくしたら再ツイートできる。 他にも、おもしろい小ネタ的なのツイートもいい。 これらをあわせて、1日3回くらい。 2週間を切ったら、ツイートの数は増やす。 ツイートはツイートしたその時しか見てもらえないので、道案内ツイートとか、動画ツイートは、まとめページをつくっておいて、公演公式サイトのコンテンツにするといい。前日や当日の連投はあまり意味がない 1週間を切ったら、チケットが販売中であることは1日1回。チケット予約のサイトではなくて、公式サイトへのURLをつける。 前日や当日は、開演時間・当日券の有無・尺(上演時間の長さ)・公式URL のツイートが欲しい。 (追記) ここまでが初心者向けで、上がデキるようなら次の段階へ。 Twitterを見てくれるのは、すでにその劇団に関心を持ってくれている固定客層。以下の表で言うと、右の第2フェーズくらいの人たち。 その人達にRTしてもらって、第3フェーズに届けるように心がけることが必要になってくる。 おもしろネタでRTしてもらっても、見に行こうという感じはしないので、作品の魅力を届けることが重要になってくる。 以下の方法がある。 (参考) 公演2週間まえ、作品の魅力を言葉にして伝えていくための具体的な方法 http://sakuteki.exblog.jp/24637709/ また、役者個人アカウントからの役者の言葉によるツイートはけっこう有効。劇団公式アカウントだけでなく、これらも活用することが必要。 時間になったら勝手にツイートしてくれるwebアプリは結構あるので、そっちも活用。 この辺もデキるようになったら、FB・インスタの活用も考える。 内輪情報で、既存客のロイヤリティを高めるようなFB、第3フェーズに届かせることを主目的にしたTWという使い分けになりそう。 (参考2) ーー (おまけ) 公式サイトを、ぱぱっとつくるならjimdo一択でいいかと思います。wixより広告がウザくないです。 いろいろなサービスを見比べてやるのが一番いいんでしょうけど、それで疲れちゃうよりは、ぱぱっとjimdo。
by sailitium
| 2016-11-28 12:36
| 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||