記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2015年 12月 28日
ピーチ初めて乗った。ピーチの感想を、何人かから聞かれた。
次のるときのために、備忘で書いておく。 自分の場合は、福岡ー関西空港の往復で、乗ってる時間がそんなに長くなかったので、長距離移動の場合にはあまり参考にならないかも。 ピーチは出発30分前のチェックインに1秒でも遅れたらアウト。というイメージがあり、ちょっとプレッシャーだった。でも、ANA/JALでも1時間寝坊したらアウトなわけじゃんって気づいたら気が楽になった。 そう、それで、機内に入るときに、飛行機の後ろの扉からで入った。これは初めてだ。 ボーディングブリッジを使わずに地面を歩いて、階段で、飛行機の前と後ろの扉から乗り降りするのはけっこう楽しい。まぁ、すぐなれて飽きるだろうけど。 駐機している時間を短縮するための戦術かな。 搭乗の時、ANA/JALは、前の席と後ろの席で搭乗のタイミングを変えているが、ピーチでは窓側か否かで変えている。ANA/JALをみていて、窓側優先搭乗にした方がいいんじゃないか、、、と思っていたけど、ピーチはまさにそうなっていた。そっちのほうが合理的だ。 けど、ちょっと考えてみると、ANA,JALだと大型機(通路が2本あるやつ)とかもある。その場合、通路間にある座席は真ん中席を優先、そうじゃない席は窓側優先としないといけない。 また使用する機材によって優先させる順番が変わる。同一航空会社でコロコロかえたら乗客は混乱するだろう。 ピーチはこれは、エアバスのA320しかつかってないからできる芸当という事なのかもしれない。機材統一のLCCの強みですね。 (LCCは、同じ機種の飛行機しか持たないようにして、整備その他でコストを下げる) あと、搭乗前に乗客を整列させたりするのだが、これはなにかのアトラクションに並んでる時みたいだった。それもこれも駐機時間を短縮するためなのだろう。 座席の間隔は狭かったけど、そんなに気にならず。175cm以上の人だったら、ひざか前の席にあたってキツイのかも。 座席指定なしの予約とした。往復とも窓側席だった。3席中の真ん中席(地獄席)を覚悟してだけにラッキーだった。 関西空港→なんば まで820円の切符を機内で売っているのは便利。 関西空港からまちなかまでがやっぱ遠いよね、、、1000くらいかかるし。 大阪のまちなかから、空港第2ターミナル(T2)までの距離を福岡で例えると、赤間・唐津・久留米あたりから、地下鉄経由で福岡空港国際線にいくかんじだね。 空港駅でおりて、そっからさらに無料のシャトルバスに乗る必要がある。 関西国際空港の駅に電車ついてからT2のチェックイン機15分くらいかな?20分みとけば確実か。 ピーチの機内持ち込みできる荷物。かばんと身の回りの品1つまで。 とあった。 おみやげの紙袋はかばんにカウントされるらしい。これはANA/JALと違う所。 身の回りの品は、ハンドバック程度までであり、たとえばリュックサックとけっこう大きいトートバックの組み合わせはセーフなのかみたいなことがネットで拾えなかった。このため荷造りには苦労した。 (フツウ、一泊だと絶対キャリー持っていくんだけど、今度はキャリーなしに挑戦した) いざとなったら、全荷物をトートに突っ込めるようにしておいた。結局、リュックサックとトートバックの組み合わせはセーフだった。 かばん+かばん(10kg未満)ならセーフのようだ。 ジェットスターだと重さ7kgになるらしい。結局自分の荷物は4kgにしかならなかった。 あとはスマホは機内モードにし、3G4Gwifi青葉をおとしている状態でもGPSは使えるようだ(受けるだけっぽいからかな)。グーグルマップとかで、飛んでいる場所とか方向とかわかるの楽しい。 T2の手荷物検査を終えた後の売店は、品揃えが弱い。アルコールはビールと日本酒しか無い。200mlくらいのワインがほしいのだ。 日本酒はワンカップ系しかない。あれを狭い機内で飲むのは、けっこうリスクなんだぞ。けっこうこぼれやすいんだ。蓋もないし。 なぜ、この月桂冠を置かない!???これは栓がしめられるので、安心なのだ。ぜひ置くべきである。 予約やチェックインはスムーズにできる。パソコンでの予約の画面だが、空港使用料とか必須のコストは、初期表示される価格に反映しておいてほしい。 あとからあとから、どんとんオプションで追加されると、自分てきには、コスト高なカンジが増すんだけどな、、、 それと、お客さんは20代30代の人が多かった。その層だけで8割以上あるカンジ。 土曜の午前10時台、日曜の午後4時台のT1の空港ラウンジはかなりすいている。 帰りの機内が暑かった。ジャケットも脱いでいたのに。あれは機内を暑くして、ドリンクを売ろうとする戦術、、、、 いや、その分ビールがおいしく飲めたのでよかったのだけど。 (ちなみにjetstarは、機内でアルコールを飲もうと思ったら機内で買わないといけない。持ち込みアルコールNGのアナウンス。これは、民法上無効な契約だと思うが、争ってまで飲むほどではない。けど、割高な機内アルコールは買うもんかという気にはなる。) 帰りは向かい風が強くて、1:45かかった。録画してたビデオを見て過ごしたけど、寝てる人が多かった。 これも大阪ー福岡の話になるけど。 ○2ヶ月くらい前の日程を決め打ち的に予約できる ・そこに、別の用事が入ってこない ・いった先のスケジュールがタイトではない。ゆるい。 とかなら、ピーチがいいのかなと思う。 一週間切った状態で、一泊ホテル付きで行くなら、ビジネスパックの新幹線の往復のほうが、有利かなと思う。 -- (自分用検索ワード)福岡空港 大阪 関西 国際 空港 ピーチ Peach Aviation はじめて 初めて 初めて 荷物 かばん 手荷物 2個 10kg 7kg
by sailitium
| 2015-12-28 12:49
| 小ネタ、近況
|
Trackback(1)
|
Comments(0)
Tracked
from PINstage高崎大志..
at 2016-02-17 12:38
タイトル : ジェットスターに初めて乗った。その感想。傾向と対策。
ジェットスターに初めて乗った。往復で乗った。 荷物は2個まで、大きいのは7kgまでと。小さいのは手荷物程度。みたいな公表情報(10kgが7kgになっているのがピーチとのちがい)。 けど、自分が乗った時はそんな厳しく見るみたいなカンジではなく。大きめの荷物2個でもセーフというカンジだった。 受付スタッフの機嫌が悪いとか、目に余る、、とかだとツッコミが入るのかもしれない。 まず、行き。 jetstarは後ろの列の優先搭乗。やっぱ、窓側席を優先にしたほうが、効率は良いと思...... more
|
ファン申請 |
||