記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2014年 11月 19日
制作者に限らず「渉外」的な仕事の全般で言えることだけど。
外部との接点を持つことが主要素となる仕事では、コミュニケーション能力が重要だ。 「コミュニケーション能力が大切」っていうのは、たいてい結果論の後付けでなんとでも言えるものだから、ほとんど何も言ってないのと同じことだ。もうちょっと絞る。 まぁ、ひとつにはキャラだろう。 物腰が柔らかくて、フレンドリーなキャラであることに越したことはない。 これも、コミュニケーション能力を支える要素の一つだと思う。 だけど、これがまるでできない人のほうが圧倒的に少ないつまり、最低限のスキルは誰でも持っているので普通はあまり問題にならない。 で、これがもっとも重要だと思うのだけど、こちらの状況と相手の状況をちゃんと理解する能力なんだと思う。 キャラと比べると、これができる人はググっと減ってくる。 たとえば、とある劇団Aが劇場Bとなにかを一緒にやるようなときに、それぞれの組織の担当者どうしがやり取りをすることになる。 担当者は、それぞれAとBの利益を背負っている。 この劇団と劇場の利益は必ずしも一致しない。より良い芝居をお客さんに見せるという点では一致はするが、一致しない部分もある。 たとえば、 ・劇場の利用料をどうするか。 (劇場は多く払ってほしい、劇団は少ないにこしたことはない) ・劇場Bは、何時まで使えるか (劇団は遅くまで使いたい、劇場は遅くない方がいい) ・受付はどっちがするか (人手を出す方は人件費が発生する) など、利益が相反することは多い。 ここで、担当者の「こちらの状況と相手の状況を理解する能力」が重要になる。 (つづく)
by sailitium
| 2014-11-19 11:23
| 制作者のこと
|
Trackback(1)
|
Comments(0)
Tracked
from PINstage高崎大志..
at 2014-11-20 12:48
タイトル : 表現あるいは表現団体と社会(外部)をとなぐ制作者のコミュ..
昨日のブログの続き 「こちらの状況と相手の状況を理解する能力」が大切だと昨日書いた。 これを噛み砕いてみると 1)こちらの主張やその理由をちゃんと理解する これがちゃんとできないとどうなるか。 たとえば、主張の表面的なことしか理解せず、交渉にあたったとしよう。 そうすれば、相手に納得いく説明ができない。ただ無理をゴリ押ししているように映る。 こういう事情でこうなのですとちゃんと言えれば、伝わる可能性が高くなる。 2)相手の主張やその理由をちゃんと理解す...... more
|
ファン申請 |
||