記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2005年 09月 14日
チケット料金って、どうやってきめればいいのか。というような質問のようなものを個人的に聞くことが多くて、思い切って、「福岡の小劇場系劇団における、妥当なチケット料金一覧表(案)」をつくってみた。
こんなのをつくってしまうところが、高崎の馬鹿さ加減というところですね。 いろんな要素があり、全てがぴったりと当てはまることはないと思うのでケースバイケースで眺めてもらえば幸いだ。全てを都合良く解釈して高めの料金をつけるのもどうかと思うし、全てを不利に解釈して安めの料金をつけるのもどうかと思う。 チケット料金を設定した段階で、一定以上のクオリティ(個人的な好き嫌いは別として)のものをみせないといけないとう社会的責任は発生すると言えるかも知れない。 あと、これは完全に芝居を見る立場でつくった。芝居をつくるのは他のメディアと比べて、お金や労力がかかるものだがら、そこをひいき目に見ても良いと思うのだが、その視点はあまり含めていない。やはり、映画のチケット料金を無意識のうちにとり入れているようだ。 高崎の主観の範囲で、なるべく客観(主観総合という意味です)に準拠したつもりではあるが、「ここを、こうすると、より現実に近づくのでは?」という提案は大歓迎です。20分位でつくったので、見落としもあると思います。(少なくとも必要条件と十分条件は混合してます。) また、こんなことをすると、希な例外みたいなのを見つけてきて、けんか腰で反論されたりするのですけど、そういうのはへこむので一つご容赦下さい。やさしく善導して下さい。
by sailitium
| 2005-09-14 12:20
| チケット料金、動員
|
Trackback(1)
|
Comments(9)
Tracked
from 某日観劇録
at 2005-09-16 01:16
タイトル : 妥当なチケット代(福岡版)
「さくてきブログ2」で見つけました。東京と比べると、なんか全体に安いですね。いくら小劇場とは言え、この範囲にひしめいていて大丈夫なのか。それとも東京が高すぎて私... more
Commented
by
ながの
at 2005-09-15 15:25
x
まず、
テーブル内の字が小さい! 対処していただきたい。
0
Commented
by
たかさき
at 2005-09-15 17:23
x
Commented
by
ながの
at 2005-09-15 18:12
x
Commented
by
たかさき
at 2005-09-15 20:29
x
Commented
by
curibobow
at 2005-09-15 21:13
x
どうもいろいろと失礼しておりますです。
率直に、おもしろいなーと思いました。 全然根拠はないんですが、条件からみると、割と謙虚めな値段(見たあとに、もうちょっと払ってもいいと思えるところが紛れていそうな値段)とも思いました。 東京は、福岡の旗揚げレベルが2000円とからしいので、そのうち東京・関西との比較もお願いします。
Commented
by
たかさき
at 2005-09-15 23:25
x
curibobowさんコメントありがとうございます。こちらこそご迷惑おかけしておりますです。m(..)m
福岡の場合2000円以上の劇団。とある程度区分することが出来ますが、東京の場合福岡上位レベル以上に属するクオリティの劇団で、さらにいくつか階層分けすることが出来ますからね・・・ その上位層は商業演劇ともつながっているといえるかも知れません。 同一設定の料金の芝居で、全然レベルが違うということもありそうですね。 とりあえず、東京のチケット料金については、やってみたいですね。と、いっても私には荷が重いので、東京の芝居をたくさん見ている人に意見を聞いてみたいと思います。
Commented
by
六角形
at 2005-09-16 01:34
x
初めまして。面白い記事なのでトラックバックさせていただきました。私も以前「チケット代から予想する舞台の出来について」と題してブログを書いたことがあるので(ただし商業演劇含む)。
拝見した限りだと、安くしすぎたと書いていらっしゃいますが、それでも200円 - 300円単位での料金区分というのが、意外ですね。東京だともっと粗くてもそれなりのカテゴリーが作れます。私は1500円単位で分けました。旗揚公演で2000円以上の値段をつけても珍しくないです。 同一設定の料金の芝居で、全然レベルが違うことがあるのは、舞台が生ものである以上、東京だろうがどこだろうが同じです。ただ同じ外れるにしても、「役者が下手すぎ」「スタッフワークとちりすぎ」「ロビー不慣れすぎ」という理由と、「脚本のせい」「演出のせい」という理由とでは、納得感に違いが出てくると思います。
Commented
by
tanise
at 2005-09-16 15:47
x
北九州ですけど、福岡公演もします。
とにかく5年ほど前に「金額をあげていかなければ」と、意識的に(予算と関係なく)200円、300円のリズムで上げていきましたので、この表はとてもフィットします。 いきなりあげて「浮かない」ということと「うちが上げることで全体を牽引する」ことを(おこがましくも)意識してました。 決定的だったのは某劇団で「西鉄ホール」に進出した時で、やはり「このホールなら×円にしよう」と、結果北九州公演の金額も揃える形で上げました。 この時初めて「当日3000円」までいきました(私は当日料金がその作品の「正価」だと考えてます)。 ただ、最初と言うこともあって、前売を500円downにしたり、学生価格を2種類設けたりして、敷居の高い感じを押さえるように工夫したつもりです。 よく映画料金と比較されますが、「映画より贅沢な体験だよ」(映画より高くて当たり前)ということを前面に出して、日々意識を広げていく努力をするしか無いかなーと。
Commented
by
Ishida
at 2005-09-17 00:31
x
作る側の金額設定、とても興味深いです。そうですよね、観る者にとっては、それによって、観るか観ないかを決定づけるものでもあるから。
金額高=レベル高、とは言えないと思うけど、目安としてどうしてもそれはあります。先日、ぽんプラザであった公演に無料というものがあって、すごく悩みました。なぜ無料?結局行かなかったけど、聞いた話ではよかったと・・・残念。
|
ファン申請 |
||