記事ランキング
検索
リンク
福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
全体 ●コメント前に FKRT 制作的なこと(演劇) 広報・宣伝、具体的な制作のアイディア チケット料金、動員 福岡・九州・地域の状況 観劇して|感想・批評 --------- トークの司会、企画の作り方 作劇のこと・テクニカルのこと 戯曲WS・戯曲のこと #復路のない旅 演出家、演出WS・セミナーのこと 制作者のこと 劇評・批評について 事務的な仕事をする上で 役者/演技のこと 劇場のこと 稽古場について 演劇祭について 芸術文化環境、一極集中、道州制 10年前なにがおこっていたか 釜山・韓国のこと 沖縄のこと ●企画 制作講座・勉強会 福岡・九州地域演劇祭 九州演劇人サミット ブラッシュ 大学演劇部合同公演 TAM 観劇ディスカッション DDシアター リンクP PmP パネルトーク 火曜劇場 東京物語 ステージスタッフWS LRT アゴラインターンシップ 環境の演劇WS ネットセミナー Meets! 2007(札幌福岡) 鐘下さん カラフル 世界劇場会議 一人芝居フェスティバル 指定管理者のこと FPAPのこと かげながら ●その他 Mac、PC、スマホとか 食べる、飲む、外食する ダイエット・運動 本を読んで 小ネタ、近況 さくてきな視点で(非演劇) 商品とか企画のネタ(非演劇) テレビドラマ・映画 #新型コロナ 腰痛 ライフログ
ブログジャンル
|
2013年 02月 15日
もし、自分がスーパーの店長だったら、お一人様用の火にかけるだけで出来る鍋セットに力を入れたい。あの薄いアルミっぽい簡単な鍋のヤツね。
コンビニには、2,3種類くらい冷凍コーナーにおいてあるのだが、スーパーではあまり見ない。 都市部に多い一人暮らし世帯を狙って、お一人様用の鍋セットをどんどん開発するのだ。そして、それをPRし、コンビニに流れがちな一人暮らしの人たちをスーパーにひっぱっていく。 一人暮らしだと、なかなか野菜をとりにくい。 冬には、コンビニが得意なサラダを食おうというテンションも下がる。そこで鍋ですよ。 スーパーの豊富な食材を利用する。 うまく冷凍までできれば、ロスも大いに減るだろう。 日替わりで、常時3~5種類くらいの鍋を確保したい。半分は定番鍋。 そうしたら週2回くらい、買いにいくぞ。 小分けした肉とか野菜の追加材料もおく。 この辺は、普通にキャベツ一球買うのとくらべて、少々割高になっても良いだろう。 スーパーではあまり見ないと書いたが、先日ついに見つけた。 398円だった。安い。ボリュームもあった。 買って、食べてみた。 しかし、味がイマイチだった。 スープがとても単調で、うすら甘くて、全体的に残念だった。 あれじゃー、もう買わない。 コンビニの冷凍チゲ鍋うどんのほうがぜんぜん上だ。 味の開発は必須だ。 だいたいスーパーのお弁当とか総菜はコンビニとくらべて味の面で劣っている。 これをひっくりかえすのは、相当難しいのかもしれない。 それと、これは自分が運搬するときにきずつけた可能性があるが、鍋の底からスープが漏れていた。 鍋底の強化も必要だろう。 鍋はまだコンビニがそんなに力を入れていない。 5種類の鍋を置くのは、コンビニには相当ハードルが高いはずだ。 地元の有名な鍋料理屋とコラボができればそれもおもしろそうだ。 鍋を買った客が、ビールとか日本酒とかついでに買う効果も期待できる。 単価も398円は安すぎる。ああいう一人鍋は、最低500円はいけるとおもう。 たまにアラ鍋とかだしてほしいな。1000円こえててもいいよ。 それとガスコンロも災害時に機能を発揮することとからめて、確実に売りたい。 (20171103追記) (20190105追記) 今では、コンビニが一人鍋が充実してきていて、たいへんありがたい。 (20210125追記) 今や、コンビニでも3種類くらいの鍋が置いてある。しかしすべてレンジで温めるようだ。あと量が少な目で高い。コンロに火をかけて作るってことで、スーパーにもまだ盛り返す余地はあると思う。 ・
by sailitium
| 2013-02-15 12:28
| 商品とか企画のネタ(非演劇)
|
Trackback
|
Comments(3)
Commented
by
東内
at 2016-10-29 16:14
x
前職の飲食で宣伝やってたときに痛感しましたが、
鍋に限らず「お一人様用の健康志向 料理」って、スーパーで売るには 対象顧客と店の規模のミスマッチが大きく(スーパーやSCで置くには店がでかすぎ)、 コンビニみたいな狭い店で置くには需要がミスマッチ(本気で健康志向の人は自分で野菜を切るか、そもそもコンビニに健康志向を求める人があんまりいない)で、 各社が何度も挑戦しては、大して儲からずに続かない…という話の繰り返しなんです。
1
Commented
by
sailitium at 2016-10-31 12:37
なるほど、、、、
納得できる話しですね、、、 宣伝方法で何とかなりませんかね、、、 「スーパーサニー、お一人様にもご安心!!」みたいな宣伝を、ネットではやるみたいな。 本気健康志向と気にしない層の中間層はけっこうボリュームがあるように思うのですが、、、 とはいえ、話しがここまでにつまれば、あとはスーパーの店長をやってみるしかないですね、、、
Commented
by
東内
at 2016-11-09 12:48
x
鍋だと晩ご飯ですが、お昼ご飯で言うと、付近のランチの値段が高く、弁当を作ってくれる家族がいないという人達が一定数集まってるところだけは、そういうのが局所的に売れるんです。銀座とか。そこで試験販売してこれはいけそうだ!と展開を始めたら、他所では売れないという。
|
ファン申請 |
||