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福岡・九州地域演劇祭
プロフィール たかさきの簡単プロフィールです。 PINstage たかさきの舞台芸術関係の活動の屋号です。 FPAP 福岡の演劇等舞台芸術を支援するNPO法人です。最近のメインはほとんどココです。 九州地域演劇協議会 九州内の6つの地域演劇支援団体により設立。 FPAP職員の日々之精進 FPAP常勤職員がおくる赤裸々日報。 制作者は語る(fringe) 全国の制作者による注目のブログです。 昨日 今日 トータル にほんブログ村 スパム対策でトラックバックには、送信元記事にこのブログへのリンクが必要になっています。どうかご了承ください 最新のコメント
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2010年 03月 31日
fringeサイトに劇場法のアンケートがでていた。劇場法への賛否を投票する内容だ*。これを機会に、高崎も現時点での考えを整理してみた。
現時点での結論は「良さそうだと思う。けれども、まだわからない。」だ。 わからないに一票を投じた。 劇場法については、おそらく東京を中心に情報がぐるぐる回っているのかも知れないが、いろいろさがしてもなかなか情報がみあたらない。ググリかたが悪いだけなのかも知れないが。 いろんなひとがこれに関していろんな話をしていたりするのは聞く。芸団協や舞台スタッフの協会の提言もみている。そこから本体を類推して、一応の思考は可能だ。しかしそれは2次資料的な情報であって、肝心のコア情報に接する機会がない(この場合のコア情報とは、立案部署や権限者が発信する情報をさしている)。 肝心の法律案がみられれば一番良いのだろうが、ぐぐり方が悪いのか、そういうのは出回らないと言うことなのか見あたらなかった。 個人的には、地域にいていろんな情報を収集する努力を相当にしているつもりではある。が、もちろん情報収集の努力が足りないという面もあるだろう。高崎の情報収集の努力が足りないのか、収集しうる情報がまだ十分でないのかどちらかだ。 東京在住の演劇人で芸術文化環境の地域間格差を念頭においた考えが出来る人は割合としては多くないが、平田オリザさんはそれができる方だと思っている。劇場法は、地域間格差の緩和に大きく寄与する部分があり、ほんとうにそうなるならば、国内の舞台芸術シーンに大きなプラスで、願ってもないことだ。 いずれにせよ、不足する情報の中であっても自分なりの思考をへて、どこかで自分の考えをもつということも大切だ。 前提とする情報が変われば考えは随時修正する。 厳密には、劇場法に関する平田オリザさんの案についてどう思うか?という質問内容。そうならばより賛成に近くなる。公式の情報が出ていないことを念頭においたのだと思う。
by sailitium
| 2010-03-31 12:32
| 福岡・九州・地域の状況
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Comments(2)
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by
N.yoneya@芸団協
at 2010-03-31 17:37
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芸団協で積み上げてきた劇場法(仮称)の提言の背景は、
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/04pro/seminar/shinkoukadai3.html にまとめてあって、このページの一番下の方に、去年まとめた提言を含む報告書が、全文、PDFでダウンロードできるようになっています。 この45ページから50ページが提言の中身です。 http://www.geidankyo.or.jp/02shi/pdf/0903gekijyo.pdf その後も、提言の中身をいろいろ検討していますが、劇団への助成をなくして、劇場への支援に変えるというようなことは、一言も書いていません。 現在、芸団協でまとめつつあるのは、実演芸術全体を振興するためのビジョンと、その提案です。4月以降、いろいろな分野の方と意見交換を重ねながら、最終的な提案にしていこう、というものです。
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by
たかさき
at 2010-03-31 20:24
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これですこれですっ
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